今さらだけど太陽光発電について話します

今さらではありますが太陽光発電についてお話します。


FXをする前に少しでも特になればと思って始めた我が家の投資です。


太陽光発電については2019年問題というのがあります。

2019年問題とは、2019年11月から固定価格買取制度の保証期間が過ぎる一般家庭がでてきて、売電価格が下がると予想されている問題のことです。

住宅用太陽光発電は、固定価格買取制度(※)により売電価格は10年間保証されています。固定価格買取制度は2009年11月に開始されました。

※ 2009年には余剰電力買取制度という名称で、2012年に固定価格買取制度に統合。

2009年以前から太陽光発電を設置していた家庭のみ、固定価格買取制度の保証期間が過ぎますので、売電価格が固定値よりも下がると予想されています。

なお、固定価格買取制度の期間終了後に、いくらで電気を買い取ってくれるかは、売電契約をしている電力会社が決定します。しかし、2019年1月現在では、まだ電力会社による買取価格の公表は行われていません。

引用:ついに家庭用太陽光発電が「2019年問題」に直面! 電気が売れない今後の行方は - 家庭用太陽光発電(ソーラーパネル)の価格比較・一括見積もりは「タイナビ」


問題は固定価格買取制度が終わった後の売電価格が正式に決まってないことです。


大方の予想では住宅用太陽光発電の売電価格を電力市場価格の11円/kWh前後位で電力会社が買取を続けてくれると言われています。


実際どうなるんでしょうね?


でも安くなっても問題はないはずなんです。


売電価格を決める時の原則としてこのようなことがあります。

1.太陽光発電の設置費用や撤去費用が回収できること

2.太陽光発電を設置した人に多少の利潤があること

3.国民全体の負担を最低限に抑えること


この1.に書いてあるように優良業者を選んでいれば設置費用の回収は出来ているはずなんです。


だから売電価格が下がっても、万が一無くなっても大きな負担にはならないはずです。


太陽光でまかなえる電気もあるので昼間の電気代はほとんどかかりませんしね。


我が家も太陽光発電をフルローンで購入しましたが、ローンの支払いは売電収入と安くなった電気代の相殺でまかなえていますし、むしろ少しプラスになってます。


我が家の昨年の実績です。


f:id:smnfgtmn:20190704110922j:plain


f:id:smnfgtmn:20190704110928j:plain


4.8kwのパネルを載せて124万円でした。パワーコンディショナーは15年保証で太陽光パネルは40年保証なので10年以上は無料保証で働いてくれます。


一昔前は1kwあたり40万とか50万してたのでかなり安くなってます。


我が家の売電価格は1kwhで33円で2019年は24円なので今はもっと安くなってるはずですよ。


今から太陽光を考えている方も全然遅くはありません。


ではどうやって優良会社を見つけるかですが、我が家は一括見積りサイトで探しました。


優良会社しか登録できないシステムになってるし、各会社での競争があるので値引きせずとも適切価格を提示してくれます。


押し付ける感じもないですしら飛び込み訪問で太陽光発電を勧める業者とは比べ物にはなりません

我が家はこの2サイトに登録しました。

《全国対応》太陽光発電無料一括見積り~他サイトより高けれはご一報ください~




太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】




沢山登録しても会社選択に迷ってしまうし、それぞれの見積りを取るにも時間がかかります。


会社によって値段も違うし、扱ってるパネルも違うので最低でも3社位の見積りを取ることをオススメします。


優良会社の紹介は全て一括見積りサイトがやってくれるので、自分で見つけるよりは格段に楽ですしお得です。


まだまだ太陽光発電を考えてる方の後押しとなればと思います。